ダヌキのメモ書き

オタクがいろいろ書きます

2泊3日福岡旅行記

7/23~7/25で福岡へ旅行に行ったのでその記録です。

連休2日目ということもあってか行きの新幹線は割と空いてました。

 

f:id:danuki313:20210726130633j:image

博多駅に着いたらKITTEのとりかわ大臣で昼食。丁度昼時だったので多少並んでましたがそこまで待つことなく入店。

福岡の鶏皮を初めて食べましたが美味しいですね。

 

その後太宰府へ行きました。5年前と去年7月と来ていますが、今回はコロナ前レベルに観光客が居ました。

人が多かったのと何度も来てるので特に写真は撮ってません。


f:id:danuki313:20210726130725j:image

その後中洲へ移動して水炊きのとり田博多本店へ

ここは去年にも行ってとても美味しかったのでリピートです。ビブグルマンに選ばれたことがあるということを最近知りました。

今回は奮発して松コースにしました。前菜からオシャレ。


f:id:danuki313:20210726130757j:image

店員さんが全て調理してくれるので最適な状態で食べられます。
f:id:danuki313:20210726130805j:image
f:id:danuki313:20210726130815j:image

シメは雑炊で。水だけで鶏を煮出したというこのスープがほんとに美味しいです。

 

この後はホテルに戻ってオリンピック開会式を全部見ました。なんかパッとしない開会式でしたね…

 

翌日は朝からとても暑い日だったのでとりあえずキャナルシティに避難。
f:id:danuki313:20210726130838j:image

キャナルシティで秀ちゃんというラーメン屋でバリネギラーメンとやらを食べたのですが油がかなり入っていてあんまり美味しいと思わなかったですね…

この時の油が標準なのかミスなのかよくわからないですけど油のせいでスープの味がほとんど感じられず…


f:id:danuki313:20210726130916j:image

気を取り直して続いては海の中道へ向かいました。

香椎線は非電化路線ですが全列車電車化されているという面白い路線。

蓄電池電車の開発が本格的に始まってからまだ10年くらいしか経っていないのにいつの間にかこれが日常になっているのがなんだか凄いなと。

 

マリンワールド海の中道でしばらく過ごした後一旦ホテルへ戻りました。


f:id:danuki313:20210726130928j:image

2日目の夕食はもつ鍋。

もつ鍋は初めて食べたのですがホルモン系はあまり好きではないのでなんとも言えず。

 

f:id:danuki313:20210726130945j:image

ちなみに泊まっていたホテルには屋上テラスがあり中洲の夜景を眺めながらくつろげました。


f:id:danuki313:20210726130953j:image

最終日の朝食は世界一の朝食と言われているbillsへ


f:id:danuki313:20210726131005j:image

リコッタパンケーキを注文しましたが結構お腹にきましたね。

値段はかなり高いですが美味しかったです。


f:id:danuki313:20210726131021j:image

朝食後は小倉へ移動し去年できたゼンリンミュージアム

館内は撮影禁止ですが展望スポットだけ撮影できたので小倉の街を撮影。

地図の歴史がよく分かり勉強になると思います。


f:id:danuki313:20210726131034j:image
f:id:danuki313:20210726131044j:image

その後は門司港へ移動。


f:id:danuki313:20210726131052j:image

門司港の街が意外と小さいことを知りました。

 

非常に暑い3日間となったので外で何かをするのは難しかったですし夏の旅行ももう少し考えないといけませんね…