ダヌキのメモ書き

オタクがいろいろ書きます

机をワイヤレス充電対応にするdeskHackを買ってみた

最近ワイヤレス充電対応の機器が増えてきているので使っている人も多いかと思います。

せっかくのワイヤレスなのに充電台を机に置いていたら結局ケーブルはあるし…なんて思っている人も居るでしょう。

 

机に置くだけで充電が出来たらなんてことを実現出来る機器がこのdeskHackです。

f:id:danuki313:20210922093422j:image

現在ほとんどのワイヤレス充電台はスマホなどとの距離が離せたとしてもせいぜい3mm程度が限界です。

しかし、このdeskHackは12mm~32mmの距離で充電が出来るのです。

そのためこの範囲内に収まっていれば間に机の天板などがあっても充電出来るという仕組みです。

ワイヤレス充電の仕様上、金属を挟むことは出来ません。

 

f:id:danuki313:20210922093428j:image

右にある大きな機械が本体です。その他ACアダプタとケーブルを机の裏に固定するためのフックも付いてきます。

本体は粘着テープで固定するので机への穴あけ加工などは必要ありません。

 

f:id:danuki313:20210922093433j:image

そのほかに位置合わせのための台紙と充電位置を分かりやすくするための目印となるシールが3種類付いてきます。

左上の黒い大きなシールは目印用のマグネットシートなのですが何故マグネットなのかはよく分からずどういう使い方をするのかは不明です。ほとんどの人は左下の大小の目印シールを使うと思います。

 

f:id:danuki313:20210922093458j:image

強力磁石が1組入っているので、先程の台紙と一緒に使うことで天板を挟んでいても正確に位置合わせが出来ます。

 

f:id:danuki313:20210922093509j:image

位置合わせが出来たらシールを貼って台紙を取ります。

このシールは位置を分かりやすくするためだけなので無くても良いという人は貼らなくても良いでしょう。ただし充電可能範囲は狭く結構シビアです。

 

f:id:danuki313:20210922094631j:image

机の裏側はこんな感じになります。ランプで充電状態の確認が出来ます。

ファンが付いていて充電中は冷却のために動くのでこの下はある程度空けておけるようにしてください。ファンの音はほとんど気にならないです。

 

f:id:danuki313:20210922093517j:image

こうして机の上に置くだけでワイヤレス充電が可能になります。

 

普段は普通に机として使えるのでスペースが広く取れるようになって非常に便利だと思います。

私はAmazonでたまたまセールになっていたので5615円で買いました。普段の価格だと6000円超えてるみたいなので多少高いなと感じますが買ってみる価値はあると思います。