ダヌキのメモ書き

オタクがいろいろ書きます

NGO拠点でSFC修行記前編

急に思い立ってSFC修行をやることにしたのでその記録です。

PP2倍がまた始まったのでやろうと決めました。

 

既に8月にNRT-SINを旅行で利用しているため4968PP貯まっている状態でのスタートとなります。

その時の記事もぜひご覧ください。

danuki.hatenablog.jp

 

NRT-SINを2レグ分として3レグ目からとして書いていきます。

 

修行開始前からいきなりトラブル

修行は9/17にスタートしましたが、本来は9/18スタートで18日に6レグやる予定でした。

ですが、皆さんご存知の通り台風14号が接近しているため18日は欠航が多数発生しました。

当初予定していた長崎便に9/15時点で条件付きが確定したため急遽プラン変更をすることに…

ただプラン変更したことによって面白さは増しました。

3レグ目 NH4835 NGO-CTS [バリュー1C] 1321PPf:id:danuki313:20220918225612j:image

17日時点ではまだ長崎も行けたのですが、下手にギリギリの状況になるよりはということで北海道の翼です。

時間もあるので千歳の滞在時間を長めに取ろうということでこの便を選びました。

しかし1時間も遅延するという初っ端からデカいトラブル…

 

地上スタッフが搭乗案内開始時刻になってアナウンスをしようとチャイムまで鳴らした時に何やら無線が入ったらしく案内されないまま10分程経過し、最終の準備中とアナウンスがあったもののそれも撤回…

なにやらゴタゴタしてる時に機体を見たら右のエルロンを上げてたのでなんとなく嫌な予感はしてましたが案の定整備箇所発生とのことで待機に…

40分遅延の17:55出発と案内されたもののそこから更に遅れ結果出発時刻は59分遅延で16:14。飛んでからは順調に進み44分遅延で到着。

この日のエアドゥは羽田便も朝から機材トラブルで欠航していて千歳で空席待ちが長蛇の列になっていましたが、フライトレーダーで履歴を見ても割と定期的に遅延してますし昔から私のイメージとしては信頼できない会社ですね。時間的に仕方なかったので今回は選びましたが…

本当は一般エリアに出てちょっと散策する予定でしたが、そんな時間も無くなり乗り継ぎルートへ。

ただ18時前なんて時間に千歳で乗り継ぎする人はまず居ないので話しかけられるとも思ってないスタッフに驚かれながら出発エリアに入りました。

 

4レグ目 NH1110 CTS-NGO [プレミアム運賃] 2242PPf:id:danuki313:20220918225625j:image

また会いましょうと言われても…(滞在時間50分)

今回はタッチばかりの修行なのでここくらい散策しようと思ってたのに残念。

まぁ千歳は年1くらいのペースで行ってるんで別に行きたいところも無いですが。


f:id:danuki313:20220918225638j:image

さて気を取り直してここからは全てプレミアムクラスになるので機内食付き。


f:id:danuki313:20220918225654j:image

名古屋の夜景を見ながら戻ってきました。

 

セントレアでのホテル

岐阜に住んでるので帰ろうと思えば帰れるのですが面倒なのでホテル泊です。

NGO拠点で修行する人は大抵は地元の人でしょうから2日連続でも帰れば良いと思いますが、交通費が倍かかることを考えるとガチの地元の知多半島の人とかでなければ意外と泊まってもトントンくらいになると思います。

今回泊まったのは東横インですが、東横インはいつ泊まっても基本的に5千円強で泊まれるので良いと思います。ちなみに公式サイトから予約すると10日間駐車場無料なので車で行く人にもオススメ。私も車で行きました。

台風が来てる時とかまず鉄道から止まるので空港着いたけど脱出できないって状況になる可能性が鉄道よりは低くなります。連日の修行で土産とか買っても車をロッカー代わりにできますし。

 

f:id:danuki313:20220918225707j:image

全員朝食無料で景色の良い席で食べられますよ。(食べかけで撮った写真ですみません)

 

5レグ目 NH329 NGO-MMY [スーパーバリュープレミアム28] 2847PP

翌日18日です。

なんとここで修行僧イベント発生。前日に乗ってきたCTS-NGOと同じCAであることが発覚。

プレミアムクラスは毎回挨拶に来るのでどうあがいても変な人(修行僧)であることがバレます。嫌な人はエコノミーで隠れるとかしてください。

タッチをやる時点で往復で同じCAになることは確定しているのですが、まさか往路時点で変な人になってしまうとは思っていませんでした…


f:id:danuki313:20220918225732j:image

右に紙コップが写っていますがこれは味噌汁です。揺れが予想される場合は蓋付きにするために紙コップで出てきます。


f:id:danuki313:20220918225739j:image

本来NGO-MMYは和歌山沖から鹿児島沖を通って行きますが、今回は台風が鹿児島の南に居るので台風の北側を回って福岡上空を経由して行きました。

写真は台風の左側の真横を飛行中の様子。


f:id:danuki313:20220918225748j:image

宮古島は台風の影響はほぼ無く着陸も安定していました。

 

6レグ目 NH330 MMY-NGO [スーパーバリュープレミアム28] 2847PPf:id:danuki313:20220918225801j:image

復路は軽食の時間となるためタッチでも全然問題なく食べられると思います。無理に食べる必要は無いので要らないのであれば挨拶に来た時に伝えましょう。クッキーだけは持ち帰り可能なので軽食の時間に断った場合はクッキーだけ持ってきてくれるはずです。

 

まさかの3レグ同じCAという状況になったのでさすがにCAさんも気になるでしょうし、結構空席があってそんなに忙しくない便だったので話しかけられました。

別に隠す気は無いですし聞かれるだろうなとは思っていたので今後の予定も伝えてみました。

 

f:id:danuki313:20220918225812j:imagef:id:danuki313:20220918225823j:image

完全に頭のおかしな人(修行僧)だと認定されたのでこんなプレゼントも貰いました。

カードだけならよくありますがご丁寧にブーケ風キャンディまで作られていて笑いました。

これは私から依頼したわけではありませんしこの記事を見てやってくれとか言わないようにしてくださいね。あくまで空席もあって時間があったのでCAさんの厚意でやっていることですので。

搭乗証明のカードだけだったら依頼すればすぐに作ってくれると思うのでそれくらいであれば良いと思います。

 

次回予告

次の連休で解脱予定です。

後編もお楽しみに。

 

現在14225PP

解脱まで残り10775PP

 

後編はこちら

danuki.hatenablog.jp