ダヌキのメモ書き

オタクがいろいろ書きます

NGO拠点でSFC修行記後編

前編はこちら

danuki.hatenablog.jp

まえがきとか

後編は23日と24日に実施しました。

 

f:id:danuki313:20220924224232j:image

23日朝8時頃のセントレアは保安検査場の列が真ん中のエスカレーター付近まで伸びていました。

コロナ前もこんな感じだったみたいですがこんな状況で第二滑走路作って大丈夫なのかと思ったり…(何故か国際線にしか導入してないスマートレーン入れるとか改善策はいくらでもありますけどね)


f:id:danuki313:20220924224240j:image

時間があったのでカードラウンジへ行ったらギフト引換券とやらが貰えましたが裏を見ると勧誘目的ですと書いてあったので引換はせず。そもそも貰えるものがボールペンかウエットティッシュらしい…

 

7レグ目 NH703 NGO-CTS [ビジネスきっぷ] 1628PP

長崎にしようと思ってましたが1日暇なのでどうせなら滞在時間を伸ばしてゆっくりしようということで便数の多い千歳にしました。

ビジネス運賃はANAカード会員専用運賃ですが結構お得です。当日変更も可。


f:id:danuki313:20220924224247j:image

ゆっくりしようとは言っても空港から出る気は無かったのでとりあえずラーメン。

ラーメン道場の一幻は毎回大行列なので行く気は無いですし、他の店は特段美味しいわけでもないのであまりオススメはできません。手軽に北海道感じるには良いと思いますけどね。

あと空港のくせにラーメン道場だけは物凄い狭いので大荷物持ってると大変です。

 

8レグ目 NH712 CTS-NGO [プレミアムビジネスきっぷ] 2242PP

正真正銘のプレミアムチェックインを初めて利用。

セントレアはカウンターはあるものの専用保安検査もラウンジも無いのでプレミアムチェックインの恩恵はほぼ受けられません。保安検査からラウンジが直結なのは楽で良いですね。

苔山でお馴染み新千歳のANAラウンジでしばらく過ごしていました。

 

f:id:danuki313:20220924224256j:image

2週連続の修行ですが、丁度メニューが切り替わるタイミングだったので前編の先週とは違うメニューです。

静岡で豪雨となりニュースにもなっていましたが、台風直撃中のセントレアに向かっていたため結構揺れていましたね。


f:id:danuki313:20220924224305j:image

セントレア着陸直前知多半島の様子。雲なのかよくわからないですけど幻想的な感じに。

 

9レグ目 NGO-NGS [スーパーバリュープレミアム28] 1442PP

ここからは翌日24日です。

朝ラッシュの時間帯に出ていく長崎便です。エアラインラウンジは満席ではないですが大混雑でした。

 

f:id:danuki313:20220924224323j:image

朝食はANAお馴染みビーフコンソメスープとは違うスープが付きます。生のキャベツ入りです。


f:id:danuki313:20220924224330j:image

長崎空港で一瞬外に出てすぐ戻りました。

 

10レグ目 NGS-NGO [スーパーバリュープレミアム28] 1442PP

折り返し便も朝食の時間帯なので先ほどと食事メニューは同じです。

CAさんに先ほどと同じメニューですが…と何度も申し訳無さそうに言われてしまってなんだか恐縮でしたがまぁそんなことを気にしていたら修行僧にはなれません。

 

f:id:danuki313:20220924224336j:image

飛行中は一面の雲海で綺麗でした。

 

11レグ目 NGO-MMY [スーパーバリュープレミアム28] 2847PP

CAさんが1人前日の千歳便に乗っていた方でした。ANAでは珍しい男性CAさんです。

男性CAはANA本体は本当に少数のようですがANAウィングスには結構居るようです。名古屋ベースに何人居るのかは知りませんが。

正直プレミアムクラスは成金の品性の欠片もない男が割と乗ってるのでそういう人には男性CAで対応した方が良いんじゃないかとか思ってますけどまぁそういう話は一旦置いておきます。

 

f:id:danuki313:20220924224345j:image

今回初めて漬物が付きました。漬物大好き人間なので嬉しいですね。

 

宮古空港に着いて「このあと名古屋行きに乗り継ぎのお客様は~」と異常なアナウンスが入って既にバレてる…と思いましたが、多分私以外にも何人か居たのだろうなと。

先週も居ましたし、今回は隣もそうでしたし。

セントレア拠点で一番効率良い路線が宮古タッチなので、まぁそうなりますよね。

 

12レグ目 MMY-NGO [スーパーバリュープレミアム28] 2847PP

ベルトサイン点灯中にCAが後方に走っていったのでまさか急病人かと思いましたが、そうではなかったようでそのまま飛行継続されたので良かったです。

 

この便は特に写真は撮ってないですが、軽食は朝食とほぼ同じメニューでスープがフルーツに変わってクッキーが付きます。なので同じメニューを1日で3回食べることになりました。積み込みが名古屋なので名古屋発着だと同じメニューになるというだけで羽田発着とかに乗り継いでいけば違うメニューになります。

 

まとめ

今回は出来るだけ早く解脱したかったので12レグで解脱となりました。

12レグの総獲得PPは26673PPとなり千歳便に変えたことなどで若干多くなりました。

 

シンガポール分の2倍PPが反映されたので今回の分が反映されると31641PPとなり一旦ブロンズになります。来月に修行分の2倍PPが反映されて50000PPを超えるのでプラチナ達成となります。どうせならブロンズのステータスカードも欲しいですけど届くでしょうか。