ダヌキのメモ書き

オタクがいろいろ書きます

1泊2日高知旅行記

ナマステ
5/1〜2で高知へ弾丸旅行してきたのでその記録です。

今回は車で行ったので割と強行です。朝6時に出発してひたすら高速を飛ばしてまずは香川へ。

 

高速の休日割引が無いことや某岩知事が今年も我慢のウィークと渾身のギャグをかましたおかげかサンデードライバーで追い越し車線が埋まることも無くスムーズに行けたので12時には到着。

まずは香川でうどん屋を2軒訪問。


f:id:danuki313:20210515212144j:image

竹清
昨年夏に初めて訪問しとても美味しかったのでリピート。

前回はGoToもあり観光客が多く混んでいたものの、今回は割と空いていたので特に待つことも無く店内も比較的ゆとりのある状態でした。


フルセルフ店舗のため玉だけ渡される方式。暖かく食べたい人は自分で湯掻いて冷たいままで良い人はぶっかけだしをかけて…

無料トッピングが豊富にあることが特徴で天かすやネギはもちろん柑橘やワカメなどトッピングは全て無料。


私は紅しょうが好きなので紅しょうがとネギをトッピングしてぶっかけで。

コシがかなり強めの角が立った麺です。丸亀製麺とかを食べ慣れてると割と硬く感じると思います。でもこれが本場のうどんです。正直これを食べると丸亀製麺って大して美味しくないんだなと思うようになります(そうなったので丸亀製麺に行かなくなった)


f:id:danuki313:20210515212152j:image

続いて宮武うどん

高松西IC近くにあり駐車場が広いです。

こちらは店員さんが調理して出してくれるタイプの店。しょうゆうどんを選択。

卓上のしょうゆをかけて食べます。このしょうゆが甘めでとても美味しい。普通のしょうゆとは全然違う味です。

ここはモチモチ感の強い柔らかめな麺です。

 

この後は高知へ移動。香川からは車で1時間ほど。

 

f:id:danuki313:20210515212202j:image

ひろめ市場でカツオのたたきなどを…

やはり本場のカツオのたたきは非常に美味しい。本場は塩ですよ。新鮮で臭みが無いカツオだからこそ塩で食べられるのです。もちろんタレも選べるのでタレが好きな人はタレで。

岐阜に住んでいるとスーパーで売っているカツオはほんとに臭みが強すぎて塩でなんてとてもじゃないけど食べられないのです。


f:id:danuki313:20210515212228j:image

翌朝は日曜日だったので日曜市で食べ歩き。

名物いも天をしっかりゲット。いも天と言っても普通のいもの天ぷらとは違いドーナツのようなしっとり生地にいもが包まれているものです。味付けはほとんどされてないと思いますがいもの甘みがありとても美味しかったです。


f:id:danuki313:20210515212237j:image

そしてこちらは四国お馴染みごっくん馬路村。

四国に来たのにこれを飲まずに帰るわけにはいきません。安定の味です。


f:id:danuki313:20210515212243j:image

こちらは須崎市の名物鍋焼きラーメン

鍋焼きうどんのラーメン版です。スープは鶏ガラベースのしょうゆ味。土鍋で煮込まれているので非常に熱いです。普通に火傷しました。

スープが一般的なラーメンとは違いとても鶏ガラ感の強いスープで唯一無二でしょう。高知に行かないと食べられない味です。


f:id:danuki313:20210515212306j:image

最後は月曜から夜ふかしで取り上げられ話題になった公式Twitterがツイ廃でお馴染み桂浜水族館へ。

桂浜水族館が見えてきた瞬間「え、しょぼすぎん?」と思いましたがまぁいいでしょう。チケットは手書きだけれどもPayPayは使えます。

入るといきなりコンクリートおとどちゃんのお出迎え。子供が見たら泣き出すレベルの怖さ。

飼育動物は割と多く観光として行くのは全然良いと思います。

 

以上高知旅行記でした。