ダヌキのメモ書き

オタクがいろいろ書きます

Galaxy Z Fold 3 5G(香港版)を購入したのでレビュー

先日発表会が行われ、国内ではauとドコモが取り扱うこととなったSamsungのフォルダブルスマートフォン、Galaxy Z Fold 3 5Gを購入したのでレビューします。

 

香港や韓国など海外では既に販売が始まっているので今回は香港版を購入しました。f:id:danuki313:20210916173713j:image

まめこmobileさんから購入しました。今回始めてまめこmobileさんを利用させて頂きましたが、丁寧な梱包や素早い発送でとても信頼できる販売店さんです。

一緒に写ってるうなぎパイについてはTwitterうなぎパイチャレンジと検索するとどういうことなのか分かると思います。

 

早速開封します。
f:id:danuki313:20210916173724j:image

香港版の付属品はSamsung payの宣伝と簡易説明書とC-CのケーブルとSIMピンです。

Samsung payは日本では展開されていないので日本版では使えません。対応端末ではクレジットカードの磁気を発生させる機能が付いており、NFCを利用しなくても非接触で決済が出来ます。


f:id:danuki313:20210916173732j:image

本体を広げた状態ではなんとか手のひらに収まるサイズです。


f:id:danuki313:20210916173810j:image

フリーストップ構造なのでこのようにL字に曲げて使うことも出来ます。

もちろん折り目にディスプレイの継ぎ目などはありません。


f:id:danuki313:20210916173829j:image

折りたたむと外側にカバーディスプレイが付いており、一般的なスマホのように使うことが出来ます。

アスペクト比が24.5 : 9という非常に細長いディスプレイとなっています。カードと比べるとその細長さが分かると思います。

ヒンジ部分の構造上このサイズになっているので縦横の全体のサイズとしては一般的なスマホとそこまで変わりません。

 

まさにスマホタブレットを1つにしたような製品で今までにない使い方が出来そうです。

広げた状態のサイズはiPad miniより少し小さい程度なので大きいタブレットを買うほどでもないけどタブレットが欲しいみたいな人には良いかもしれません。私が実際そうだったので今回購入しました。

ちなみに今回からSペンにも対応しました。

 

最後に香港版を国内でどれくらい使えるのか調べてみました。

慎重に調べましたが、間違っているところがあったら申し訳ありません。

 

香港版Z Fold 3の対応バンドと国内キャリアの使用バンドをまとめた表です。

    Z Fold 3 ドコモ au ソフトバンク 楽天
4G B1  
  B3
  B8      
  B11      
  B18      
  B19      
  B21        
  B26      
  B28  
  B42    
             
5G n77  
  n78    
  n79      
  n257  
             
転用5G n1 転用可能 転用可能 転用可能  
  n3 転用可能 転用可能 東名阪以外で今後転用
  n5 転用可能      
  n8     転用可能  
  n18     転用可能    
  n28 転用可能  
  n41   転用可能 転用可能  

ドコモ、auでは5G含めて問題なく使えます。ソフトバンク楽天はSub6帯には対応出来ませんが、転用5G帯には対応出来ます。

ちなみに国内au版のZ Fold 3はn77対応なのでソフトバンク楽天で使いたい人は発売を待ってそちらを買うのが無難でしょう。

そのほか国内版はドコモ、au共にFeliCaとミリ波に対応しています。